・お祭りごっこ

 二本松の伝統行事゛二本松の提灯祭り”を子どもたちに身近に感じてもらうために、園内でお祭りごっこを行いました。元若連の園児のお父さんが、DVDを観ながら太鼓台の説明をしてくれました。お父さんが吹く笛のお囃子に合わせて「わっしょい わっしょい」と声を出し、お祭り気分を味わいました。

 

 最後のお楽しみには、年長児が自分たちで製作した太鼓台をひいて各クラスを練り歩き、年少・年中児は提灯を手に元気な掛け声を掛けあうお祭りさながらの活動を行いました!!祭りっこ魂に火が付いた子どもたちはとても楽しそうでした!!

 来年は、本物の提灯祭りを見せてあげたいです(^^)

 


・交通教室

 9月28日に、二本松警察署の方に来ていただき、交通ルールを教えて頂きました。

道路には危険がたくさんあることや、横断歩道の正しい渡り方など、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。お散歩に行ったり遠足に出かけたりする機会も増えるので、ルールを守って安全に歩けるようにしたいと思います。

 ・ふれあいフェスティバル

 9月23日(木) 、幼稚園の園庭でふれあいフェスティバルを開催しました。

今年もコロナウイルスの感染拡大防止のため、クラスごとに時間をずらして行いました。

この日は最高の天気に恵まれ、フェスティバル日和にしていただいた神様に感謝です(^^)

 

ふれあいフェスティバル プログラム

~開会式~

1.       入場行進               5. 理事長挨拶 

2.       お祈り、挨拶             6. すみれ会会長挨拶

3.       出席確認               7. 体操「ラララ体操」

4.       園長挨拶               8. 応援合戦

たんぽぽ組 登園800820 競技830930

種目別

クラス

種別

1

がんばれ!たんぽぽぐみ

たんぽぽ

個人走

2

走って!引いて!お助けつなひき!

たんぽぽ

団体親

3

くだものカーニバル

たんぽぽ

遊戯

4

オオカミなんかにまけないぞ!

たんぽぽ

団体親子

ゆり組 登園10001020 競技10301130

種目別

クラス

種別

1

がんばれ!ゆりぐみ

ゆり

個人走

2

HELLO!HALO!

ゆり

遊戯

3

走って!引いて!お助けつなひき!

ゆり

団体親

4

カードの中身はなにかな?

ゆり

団体親子

 

ばら組 登園12301250 競技13001430

種目別

クラス

種別

1

がんばれ!ばらぐみ

ばら

個人走

2

運んで運んでグラグラレース

ばら

団体親子

3

心・技・体

ばら

器械体操

4

想いを一つに

ばら

組体操

5

走って!引いて!お助けつなひき!

ばら

団体親

6

紅白対抗リレー

ばら

団体

 

 

~閉会式~

1.       結果発表

2.       園長のお話

3.       講評(柳沼先生)

4.       メダル・お土産授与

5.       お帰りのお祈り、挨拶

 

 年少さんは初めてのフェスティバルでした。たくさんのお客さんにドキドキしていた子どもたちでしたが、堂々とした入場行進、一生懸命でかわいらしいかけっこやお遊戯など、最後まで頑張ることが出来ました。カラフルなくだものの衣装がとてもお似合いでした。

 

 年中さんは、一つ大きくなり、かわいらしさにカッコいいがプラスされた子どもたち。かっこいい振り付けのお遊戯を踊った最後には、皆で一つになってバルーンを行い、見に来ていたおうちの人たちをあっと驚かせてくれました!!

 

 年長さんは今年が最後のフェスティバルでした。年長児ならではの器械体操や組体操では、自分の力を十分に発揮し、真剣な眼差しで競技に臨む姿や、諦めない姿、友だちと協力し合う姿に、会場全体が感動に包まれました。

 

 子どもたちにたくさんの声援を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

年長児の体育指導を行っていただき、かっこいい姿を引き出してくださった体育の先生、ありがとうございました!

 今年も楽しいフェスティバルになりました♪

 




 

・サマー体験

 年長さんだけで、親子でサマー体験を楽しみました。

お友だちやおうちの人と何をするのだろうと心待ちにしていた子どもたちは、朝から元気いっぱいでした!

 

 集合場所はあだたら高原リゾート。澄んだ空、鳥の鳴き声、綺麗な植物など、大自然だからこそ感じられることをおうちの人と一緒に見つけながらスタンプラリーを行いました。

「あった!」「見つけたよ!!」と楽しそうな会話が聞こえてきましたよ(^^)その他にもロープウエイに乗ったり、自然体験、なぞときゲームなど内容が盛りだくさん♪最後にはご褒美のソフトクリームがありました♡

 からだ全体で自然を感じていた子どもたちでした(^-^)

 

 



・夏祭り参観

 7月10日(土)に夏祭りを行いました。浴衣・甚平に身を包みニコニコで登園してくる子どもたちは可愛らしく、ドラえもん音頭も元気いっぱい踊っていました!

 

 お部屋の中はお店屋さんに変身!!くじびき、ジュース、ヨーヨー、親子工作などをおうちの人と一緒に回り、最後はスペシャルなステージショー(^^)先生たちによる「3匹のこぶた」の幕開けです!ドキドキ・ハラハラ、笑いありのひと時を子どもたち、保護者の皆さんで過ごせて、楽しい夏の思い出の1ページが増えました(^^♪

 ご協力いただいたすみれ会の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 


  • わっしょいわっしょい!年長さんはおみこしを担いで登場!!

 

  • スペシャルゲスト登場☆

 

・七夕のお祝い

 7月7日に、七夕のお祝いをクラスごとに行いました。

七夕のお話をブラックシアターで楽しんだり、うたをうたってお祝いをしました。

部屋を暗くして見るシアターには子どもたちも興味津々でした!!

 

 願いを込めて作った子どもたちの個性あふれる七夕飾り。きっとお空にいるふたりにも届いていることでしょう...☆ 

・避難訓練

 毎月月末に避難訓練を行っています。6月は地震が発生したことを想定し、園内に放送を流し子どもたちに知らせます。

 クラスの先生の指示でテーブルの下でダンゴ虫ポーズ、ホールへ逃げます。いつどのような状況で起こるかわからない災害に備えて、日頃から子どもたちには紙芝居などを通して身の安全の守り方を伝えています。

 

 

・水泳参観

 6月27日₍日)に水泳参観がありました。コロナウイルス感染対策としてクラスごとに時間を分けて行いました。

 

年少さんはトンネルくぐりやお舟、年中さんはかにさん歩きや滑り台・ジャンプ、年長さんは25mバタ足と子どもたちの注目ポイントがたくさん!!

それぞれのクラスが楽しそうに取り組む姿に、おうちの人も嬉しそうにシャッターを切っていました。

 

 計8回のプールを通して、苦手でもやってみようとする気持ち、回数を重ねるごとに水に慣れていく様子を見て成長を感じました。

 大教スイミングの皆さん、ありがとうございました!