ギャラリー

・豆まき 1/31(金)

 

 季節の分かれ目に「鬼は外!福は内!」と、力一杯豆をまいて厄払いをすることで、幸せを招き入れる節分。カトリック幼稚園でも一足先に豆まきを行いました。クラスごとに製作した色とりどりのお面を付けた子どもたちは、心の中に住んでいるおこりんぼう鬼や、泣き虫鬼、いじわる鬼など、元気の鬼退治をすることが出来ました。そのあとおやつででん六豆を食べ、健康で過ごせるよう願いました。

 

 


・なわとび大会 (1/22)

 

 11月から取り組んできたなわとび練習。前とびや後ろとび、けんけんとび、こうさとび。

目標に向かって頑張る子どもたちの姿が印象的です。なわとび大会が近づくと練習にも熱が入り、金メダル目指して一生懸命でした!

 

 年長1位が1043回、年中1位が206回、年少1位が16回の記録となり、1位から3位まではメダルのプレゼント、全員に賞状を園長先生から手渡されました。

年長さんの過去最高記録には圧倒され、諦めない強い気持ちに成長を感じました。年中さん年少さんの頑張りにも嬉しく思います。なわとび大会が終わった今でも、新しい技に挑戦中の子どもたちがたくさんです!!応援していきたいです😊

 

 


・セブンイレブンお買い物 1/15(水)

 

 2月14日₍金₎の一入園に未就園児を招き、お店屋さんごっこを行います。それに向けてたてわりグループごとにお店の商品を作ったり、店員さんになったりするため、セブンイレブン若宮店に行き、本物の店員さんのやり取りを学んできました。子どもたちは100円をお財布に入れ、好きなお菓子を一人一人購入してきました。

たてわりグループごと、お客さんが来てくれることを楽しみに商品づくりを頑張っています!!オープンが楽しみです(^^♪

 

 

 


・郵便やさんごっこ(1/17)

 

 今年もカトリック郵便局が開局しました!お友達や先生とのお手紙のやり取りを楽しんだり、ばらさんは郵便局員になりきって仕分けや配達のお仕事を行い、お手紙はどのようにして送られてくるのかを体験しました。

 抽選会では、はがきに書いてある番号が当たると、1等~5等まで素敵な景品がもらえます!たのしい郵便屋さんごっこでした!!