ギャラリー

 ・親子遠足

 

 

 5月24日(金)に遠足があり、親子でバスに乗って東北サファリパークに行ってきました。

 

 まず初めに、皆でアニマルホームルーム!!動物さんのお話や触り方について教えて頂きました。その後は1班、2班に分かれて行動。動物との触れ合い体験やアシカショー、サル劇場、そしてサファリツアーで動物にえさあげ体験をしました!子どもたちはおうちの人と一緒でニコニコです!!

 

サファリパークの方より、ワークシートを準備していただき、クイズに答えたり、スタンプを集めながら楽しく回ることが出来ました。親子で楽しく過ごせるよう用意してくださったサファリパークの皆さん、ありがとうございました。6月から始まるアニマルホームルームも今からとてもワクワクしています♪

 



 ・交通教室 5月17日(金)

 

 

 ニュースでよく目にするようになった車や道路での事故を受け、二本松警察署の方より、「命を守る話」を、子ども達にして頂きました。

 道路を渡る際には、左右の確認をよくすることや、車に乗った際にはシートベルトをするなど、紙芝居を見ながら説明して頂きました。子どもたちは、おまわりさんの話に真剣に耳を傾けていました。

 園でも散歩を実施する予定です。園庭で横断歩道の渡り方や信号の約束、車が来たら笛を鳴らし止るなどの練習を踏まえてから、楽しいお散歩にしていきたいと思っています。

 

 

 ・マリア祭

 

 

 5月15日(水)に聖母マリア祭を行ないました。毎朝、立ち止まって 挨拶をしているマリア様に、おうちから持ってきた花を捧げ、世界中の人々が幸せに過ごせるよう手をあわせお祈りをしました。

 その後、ホールに移動し、イエス様の前で聖歌「マリア様のこころ」を歌い、神父様よりお話をして頂きました。

 これからも子どもたちの健康と成長を願い祝福を頂くと共に、マリア様のようにやさしい心で元気に過ごせるよう、お祈りをしました。

 


 ・4月誕生会 4/26(金)

 

毎月末に誕生日会を行い、全園児でお祝いをしています。

誕生日のお友達には、園長先生からカードのプレゼントがあり、お友達からは歌とケーキのプレゼントがあります!

大きなケーキの登場に子ども達は大喜びです!!誕生日のお友達にインタビューや担当の先生による出し物も、誕生日会ならではのお楽しみ♡

クラスごとにロールケーキを食べてお祝いします。

 

 


 ・保育参観

 

4月25日(木)、今年度初めての保育参観がありました。外で朝のお集まりをし、はとぽっぽ体操をしてからおうちの人と手を繋ぎ、お散歩の行きました。

 

その後は、劇団バクさんによる人形劇「ねずみの相撲」を皆で見ました。迫力に驚きながらも、子ども達はあっという間に人形劇の魅力に引き込まれ、目をキラキラさせて見ていました!!自然と「がんばれ~!」と応援する子ども達の姿も見られるほど、楽しい時間でした!劇団バクさんの皆様、ありがとうございました。

 



  • 入園式

 

4月10日(水)に入園式を行ないました。新しいお友達は、初めての幼稚園にドキドキした様子でしたが、おうちの人と一緒に入場したので、安心して式に参加することができました。

「皆が来るのを楽しみにしていました」と在園児のお迎えの言葉に、これからの園生活に期待が膨らみました!!先生方の出し物では、パンダさん・ウサギさん・コアラさんと一緒に楽しく歌を歌いました。

 

入園して1.2週間は泣いて登園する子どもの姿も見られていましたが、少しずつ慣れ楽しく過ごしています!

幼稚園にきたら先生達がお母さんとなり、子ども達に寄り添い、楽しい保育が行なえるよう努めていきます。1年間よろしくお願い致します。

 


  • 卒園式

 

3月16日(土)は、平成30年度 聖心学園二本松カトリック幼稚園の卒園式でした。年長30名がたくさん思い出が詰まったカトリック幼稚園から巣立って行きました。

 

式が始まる前には東北サファリパークのおサルのひまわりちゃんがお祝いに駆けつけてくれ、子ども達はとても喜んでいました。

 

卒園児入場。胸を張り堂々と入場するばらさん。

卒園証書授与式では、園長先生から一人一人立派に修了証書を受け取りました。並びに、皆勤賞授与、また退園する園児に修了証書も差し上げました。

思い出の言葉では卒園園児が今まで友だちや先生たちと過ごした思い出を振り返りました。入園した頃は泣き虫で甘えん坊だった子ども達が、こんなに頼もしく優しいお兄さんお姉さんに成長したのだなと感動しました・・・。

ことばのおわりには友だちと手を繋ぎ「ずっといっしょ」のうたを"手を繋ごうこれからもずっと 手を繋ごうお別れじゃないよ"子ども達は10校に分かれてしまいますが、離れてもずっとずっと友だちだよという思いや絆に胸がグッと熱くなりました。

 

お別れは寂しいですが、小学校に行っても、素敵な思い出のアルバムをたくさん作って下さいね!!

 

お見送りにはゆりさんたんぽぽさんのお友達と保護者が笑顔で門出を祝いました!

 

ご卒園 おめでとうございます!!