ギャラリー(2015年8月~10月)

  • 山口天使幼稚園からの素敵なプレゼント

震災の時から、カトリック幼稚園をいつも気にかけ、応援してくださっている山口県の天使幼稚園から、箱いっぱいのプレゼントが届きました。

その中身は大きい立派なさつまいもでした!

震災前は行事でさつまいも堀りをしていましたが、震災後は自粛してきました。

そのことを思って、今回プレゼントしてくださったのです。

その箱の中に手紙も添えられ、さつまいも畑の様子、どうやって掘ったのかなどの写真もあり、みなさんの気持ちに本当に感謝しています。

遠い山口県でも心はつながっています。ありがとうございました。

そのさつまいもを、子どもたちは観察画で描き、おいしく頂きました(^・^)

お手紙 その1
お手紙 その1
さつまいも観察画
さつまいも観察画
お手紙 その2
お手紙 その2
さつまいもおいしそう
さつまいもおいしそう
お手紙 その3
お手紙 その3

  • ハロウィンパーティー

10月30日(金)ハロウィーンパーティーを行ないました。

この日のために、縦割り(3、4、5歳児混合)の6つのグループに分かれ、それぞれの先生と一緒に、牛乳パック、厚紙、紙袋でバッグを作りました。

帽子、マントをつけて、仮装し、事前にお願いしていた、二本松カトリック教会、白井本店、岡田屋製麺工場、小林ガス、玉川屋本店、個人宅など1グループそれぞれ4ヶ所まわり、「トリックオアトリート!」と言うと、「ハッピーハロウィン!」とお菓子をプレゼントしてくれました。

自分で作ったバッグに増えていくお菓子を見て、子どもたちは嬉しそうで、松岡・若宮の地域の方々との交流を楽しみました。

パレードから帰ってきた後は、保護者主催の楽しいゲームをしました。

ジャックオーランタンの「ハロウィーンの人形劇」を全員で鑑賞したあと、グループに分かれて、各保育室で、ゴーストバスタ-ズ(的あて)、おばけ落とし(ハンカチ落とし)、魚釣りのゲーム。

最後にホールでピニャータというお菓子が入ってるはりこをみんなで、棒で叩き割り、落ちたお菓子をもらうゲームで、ハロウィンパーティーは終了しました。

ハロウィンパレードにご協力いただいた、地域のみなさま、楽しいゲームを色々考えて、準備をしてくださった保護者会の皆様、ありがとうございました。

オハナ・おうえんじゃーのお友達も招待して、楽しいハロウィンパーティーになりました。 

パレード トリックオアトリート!
パレード トリックオアトリート!
魚釣り
魚釣り
ゴーストバスターズ
ゴーストバスターズ
お化け落とし
お化け落とし

  • 10月の避難訓練の様子

10月29日(木)避難訓練を行ないました。

北消防署の方々に来ていただき、今回は外での自由遊びのときに、大きな地震がきて、幼稚園が火事になってしまったことを想定しました。

子どもたちは、真剣に参加することができました。

消防署のかたに、【お】さない【か】けない【し】ゃべらない【も】どらないの【お】【か】【し】【も】の大事なお話を聞き、職員も消火訓練を行ないました。

最後に、かっこいい消防車を見せていただき、いろいろな仕組みがあることがわかって、子どもたちもいろいろな質問をしていました。

月末に避難訓練をしていますが、先日震度4の地震が実際起きた時に、子どもたちはすぐ集まることができました。

「こわかった~」「でも、こういうときのために、ひなんくんれんがだいじなんだよね!」と子どもたちも避難訓練の大切さを理解したようで、嬉しく思いました。

みんなですぐ集まり。。。
みんなですぐ集まり。。。
消防車のおはなし
消防車のおはなし
駐車場に逃げます
駐車場に逃げます
先生達の消火訓練
先生達の消火訓練

  • 保育参観・講演会

10月23日(金)保育参観を行ないました。ハロウィーンももうすぐということで、子どもたちはハロウィーンの帽子をかぶって参加しました。

みんな集合し、朝の挨拶、園長先生、会長さんのお話、季節のうたを発表したあと、クラスに分かれての活動へ。

年少さんは親子触れ合い遊び、年中さんは親子でお花屋さん製作、年長さんは親子でフォトフレーム作りをしました。

お家の人が一緒でみんな嬉しそうでした。

時間帯でそれぞれのクラスにKAWAIの英語の先生が来て、普段の英語教室での取り組みを見ていただきました。今日はハロウィーンの内容のレッスンでした。

その後は、保護者に向けた講演会を行い、講師に板垣神父様をお呼びし、「カトリック幼稚園のあり方」についてお話しいただきました。

普段聞ける機会がない宗教についての話が聞けて、大変参考になったとの声があがりました。

英語参観
英語参観
年長・親子でフォトフレーム作り
年長・親子でフォトフレーム作り
講演会
講演会

  • 年少・年中 サファリパーク遠足

10月16日(金)年少さんと年中さんが、東北サファリパークへ遠足に出掛けました。

バスに乗ってのサファリツアーでは、きりんさんやライオンさんなど、たくさんの動物を見学しました。

エサを自分であげることもできて、ドキドキしたけど、楽しかったです。

ふれあい広場では、かわいいひよこさんや鹿、やぎの赤ちゃんを実際に触り、体温を感じて、命の大切さを知ることができました。

大きい象さんにも、バナナをあげる体験をしました。

たくさんの動物を見ることができて、大満足な一日でした!

バスに乗ってサファリツアー
バスに乗ってサファリツアー
ゾウさんにバナナ
ゾウさんにバナナ
サファリツアー
サファリツアー
ヒヨコ触れ合い
ヒヨコ触れ合い

  • 年長・四季の里&PTAバレーボール応援

10月15日(木)福島国体記念体育館でPTAのお母さんたちのバレーボール大会がありました。

年長さんがバスに乗って応援に行きました。自分達で作った応援マラカスを片手に、「フレーフレー!カトリック!フレッフレッカトリック!フレッフレッカトリック!ワーーーー!!!」

と大きな声をだし、みんなで応援!

頑張っているお母さん達はとても輝いていました。

結果は残念でしたが、お母さん達の頑張っている姿は、子どもたちのところへ届きましたよ!

本当にお疲れ様でした。

その後は、四季の里へ移動し、芝生の上でおいしいお弁当。

そして、卒園製作として、こけしの絵付け体験を行ないました。それぞれ個性溢れる世界に一つだけのこけしができました。 

四季の里で遊んだよ
四季の里で遊んだよ
こけしの絵付け
こけしの絵付け
絵付けの説明を聞いています
絵付けの説明を聞いています
お母さん達を応援!
お母さん達を応援!

  • 運動会

10月11日(日)運動会を幼稚園の園庭で行ないました。

小雨の中でしたが、子どもたちは元気いっぱい頑張りました。

開会式には、当日まで、みんなに内緒にしていたサプライズゲストのキビタンが登場!

キビタンと一緒に、キビタン体操をして、とっても楽しかったです!

綱引きもキビタンが応援してくれました。

各クラスのかけっこや年少さんの「あっち・そっち・こっちってどっち?」のおゆうぎ。年中さんの旗を持っての嵐の「GUTS!」のおゆうぎ。年長さんの感動した組体操、全員リレー。

みんなの成長を感じることができ、とても嬉しく感動しました。

保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

年少さんのお遊戯
年少さんのお遊戯
年長さんの組体操
年長さんの組体操
年中さんのかっこいい嵐
年中さんのかっこいい嵐
サプライズゲスト・キビタン
サプライズゲスト・キビタン

  • 二本松ちょうちん祭り

10月4~6日は、みんなが大好きな提灯祭りです。自由遊びでも、ジャングルジムにあがって、「わっしょい!わっしょい!」とおまつりごっこが大好き!

年長、年中さんのたてわりの松岡・若宮・本町・亀谷・根崎・竹田・郭内、7つのグループに分かれました。

それぞれ、太鼓台・ちょうちんを協力して作り、自分達も若連に変身!

完成したそれぞれの太鼓台が集まり、7町引き回しごっこを楽しみました。

お祭りが楽しみです(^o^)

年少さんは自分の提灯作り
年少さんは自分の提灯作り
太鼓台が集合!わっしょいわっしょい!
太鼓台が集合!わっしょいわっしょい!
玄関はお祭り一色
玄関はお祭り一色
二本松神社にも提灯がついたよ!
二本松神社にも提灯がついたよ!
太鼓台
太鼓台

  • ひまわり

種から植えて育てたひまわりは、2m20cmになりました!

せいくらべの表彰状をいただきました。

クラスごと、ひまわりの観察画を描きました! 

年中
年中
年長
年長
表彰状
表彰状

  • 幼稚園の創立記念日の様子

9月4日は、幼稚園の54歳のお誕生日でした。

園長先生から、幼稚園ができたときのお話を聞き、みんなで54本のろうそくを挿して、お祝いしました。

幼稚園お誕生日おめでとう!! 

54本のろうそく
54本のろうそく
お誕生日おめでとう
お誕生日おめでとう

  • 9月の保護者お手伝いの様子

9月は2回行い、1回目は園庭の花壇の花植え、運動会の準備、2回目はハロウィンパーティーの準備をして頂きました。ありがとうございました! 

きれいになった花壇
きれいになった花壇
9月の保護者お手伝い
9月の保護者お手伝い

  • 8月の避難訓練の様子

毎月、防災訓練を行なっていますが、今回は初の不審者訓練を行ないました。

ホールから怪しい男の人が侵入!!

子どもたちを集め、逃げる準備をする先生、不審者をとりおさえる先生。

子どもたちは驚き、固まってしまったり、椅子につまずいてなかなか動けない子もいました。

数分後、不審者役をしていた男の人が、マスク・サングラス・帽子をとると、なんと正体は園児のおじいちゃん!

訓練だった事を伝えると、急に表情が柔らかくなった子どもたちでした!

不審者訓練
不審者訓練
不審者の正体をあかします
不審者の正体をあかします

  • アンパンマンの絵

全園児、二本松信用金庫のアンパンマンの絵のコンクールに出展しました。みんなの大好きなアンパンマンを上手に描いたよ!

アンパンマンの絵
アンパンマンの絵

  • 給食の配膳

水・金は給食です。

水曜日は年中さんと年長さんが配膳を行なっています。

先生がお当番になり、小学校でやることを今から体験しています。

初めは難しかったけど、少しずつ上手に食材をお皿に配膳できるようになってきました。

年長さんは大盛りの給食をモリモリ食べる子もいます!

給食配膳
給食配膳

  • 人形劇

8/28(金)幼稚園ホールで、劇団すぎのこさんの人形劇がありました。

「ぷうう、ぼわわわぁぁん」というおならのおはなし、「おだんごパン」の2つのお話を鑑賞しました。

オハナおうえんじゃー、未就園児のお友だちも招待して、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。 

ぷううぼわわわぁぁん
ぷううぼわわわぁぁん
おだんごぱん
おだんごぱん

  • 夏休みの思い出

8/25(火)二学期が始まり、久しぶりに先生やお友だちと会えて嬉しいね!

楽しかった夏休みの思い出をクラスごとに発表しました。みんな楽しい夏休みだったようです。

また、くろんぼ大会も行ない、まっくろに日焼けしたチャンピオンにはメダルのプレゼント☆

思い出を発表
思い出を発表
夏休みの思い出
夏休みの思い出

  • 奉仕作業

8/22(土)に幼稚園で奉仕作業を6時から行ない、保護者の方々43名ご参加いただきました。

園庭、園裏、駐車場の草むしり、花壇の土を掘り起こす作業をしていただき、きれいになった園庭で夏祭りを迎えることができました。

駐車場草むしり
駐車場草むしり
園庭草むしり
園庭草むしり

  • 夏祭りの様子

8/23(日)16時から幼稚園で夏祭りが開催されました。幼稚園にはおいしい焼き鳥、クレープ、カキ氷、ヨーヨーの出店、バレーボールのお母さん達のバザー、東北サファリパークのペンギン、モルモット、ヒヨコ触れ合い広場が登場!卒園生や未就園児のお友だちも遊びにきてくれました。

雨が心配でしたが、ちびまるこちゃんの盆踊りは、園庭で踊ることができてよかったです。

そのあと残念ながら、雨が降ってきてしまいましたが、出店をまわり、ホールに集合。

ペンギンショーと二本松市のご当地ヒーロー「ツインウェイター」のショーを見て、盛り上がりました!

おかげさまで、夏祭り、大成功をおさめることができました。ご協力してくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

やぐら太鼓
やぐら太鼓
ヒヨコ、モルモット触れ合い
ヒヨコ、モルモット触れ合い
バレーボールのお母さんたちのバザー
バレーボールのお母さんたちのバザー

ペンギンショー
ペンギンショー
ヒーローショー
ヒーローショー

  • JICAボランティア

夏休み中、JICAの訓練生の方がボランティアに来てくださいました。

夏休み中、預り保育をしていたお友だちとプール遊びをしたり、じゃんけん列車などのゲームをして楽しみました。

3人のお姉さんありがとうございました。外国に行っても頑張って下さい。

JICAの先生のお話
JICAの先生のお話
じゃんけん列車
じゃんけん列車